カテゴリ:【UZ研究】ウズベク語( 1 )

ウズベク語学習ツール

ウズベク人と仲良くなったのがきっかけで、
NPO日本ウズベキスタン協会のウズベク語初級講座の門をたたいたのが1年半前。
日本語ペラペラのウズベク人の先生に教えてもらいながら、半年間お勉強しました。
が、このときのワタシにとってウズベキスタンはまだ見ぬ国。
友人とも英語で何とかなるので、腰掛け程度、正直それほど頑張っていなかったように思います。
なんて偉そうですが、このとき同時に英語のお勉強をはじめて
ちょっとびっくりなレベルbe動詞からやりはじめていたので、本当にいっぱいいっぱいだったんですw


本腰を入れてウズベク語を頑張ろう!と思うようになったのは、
昨年、ウズベキスタンをはじめて訪れてから。そうです、割と最近です。

思い立ったら吉日!
ワタシはすでに、日ウズ協会でいただいたペーパーをどっさりと、
買ってはみたものの「何これ!キリル文字じゃん!騙された!」←もちろん誰も騙していないけれど。。
と放り投げたウズベク語のテキスト『ウズベク語初級-ウズベキスタンへの招待』を持っていたのです。
(このテキスト手に入れてるの本当に大変でしたー 汗 出版社にお願いして売っていただきました。)


旅行前は、キリル文字=ウズベキスタンでは過去のモノだと信じていたのに、街中キリルに溢れていた。。
じゃあやっぱりキリル文字を覚えなあかん!ということで、
テキストを開いたらすっかりキリル文字のビジュアルのかわいさに開眼。
面白いと思えれば、人は頑張れるもので、1日でだいたい読めるようになっちゃった!
すると読めるYoutubeの歌手名と曲が読める読める!
Фабрика(ファブリカ)!ОСТАНОВКИ(アスターノフキ)!


はまるとどっぷりタイプなので、
『ウズベク語初級-ウズベキスタンへの招待』はキリルのお勉強を兼ねて、
Wardでテキスト1冊まるごとローマ字に入力し直し、オリジナルテキストを作成。


以下、現在ワタシがウズベク語のお勉強に使っているテキストなどです。

1)『ウズベク語初級-ウズベキスタンへの招待』※キリル文字

ウズベク語初級―ウズベキスタンへの招待

伊達 秀 / ブイツーソリューション


この1冊ができるようになったら相当旅行が楽しくなるだろうなーと思います。


2)『ウズベク語文法・会話集』

ウズベク語文法・会話入門

吉村 大樹 / 大阪大学出版会


実はtwitterで「『ウズベク語文法・会話集』が手に入らない!」とつぶやいたのをご覧になった、
出版元の大阪大学出版会の方が「美本ではありませんが・・・」とメッセージをくださり、自宅に送ってくださることに!本当にありがとうございます!!そんなこんなで思いがけず今ワタシの手元にくるなんて!ウズベク語頑張ろう!という気持ちが大きくなりました。これからじっくり読ませていただきたいと思います。


3)『和ウズベク語辞典 YAPONCHA-O'ZBEKCHA LUG'AT』※ローマ字
a0187477_21235725.jpg

ナヴォイ劇場の側の本屋さんで購入しました。藁半紙みたいな素朴な素材で、江戸時代風な表紙がおしゃれ!
ウズベク人が日本語をお勉強するための本(冊子?)ですが、その逆にも使えないことはありません。実用性というよりコレクションアイテムです。
中身が気になりますよね?
a0187477_21242743.jpg

“辞典”というタイトルですが、
単語だけではなく「犬がしっぽをふっています。 it dumini qimirlatmoqda.」とか
「きょうはしょくだいがないです。 bugun uy vazifasi yo'q.」なんてことが書いてあります。


4)『INGLIZCHA-O'ZBEKCHA O'BEKCHA-INGLIZCHA LUG'AT』
a0187477_21284144.jpg

日ウズ辞書はないので、英ウズ辞書を使っています。日ウズ協会のウズベク語講座の先生が、ウズベキスタンで購入してきてくださいました。
自分で文章を作るときにはかかせません。
辞書ですが、紙の質が日本のとは違いめちゃめちゃ軽い!楽々持ち運べるので、通勤時の電車で読んでいたことも。
辞書を買いにウズベキスタンまで行けないよ!という方には
こちらのプリントアウトするか、
http://www.oasies.org/uyghur/Uzbek%20-%20English%20Dictionary%20I.pdf
こちらで調べるのはいかがでしょうか。
http://www.uzbek-dictionary.com/
ウズベキスタン・日本人材開発センターにはオンライン日本語ウズベク語辞典もありますよ。
http://www.ujc.uz/?pid=1160


5)日ウズ協会の教材
a0187477_2130891.jpg

日本ウズベキスタン協会のウズベク語講座でいただくペーパー。これは本当によく出来た教材で、ゼロからはじめる方には本当におすすめです。日曜日は無理という方や遠方の方のために、DVDとかテキストの販売があればいいのに、、ととても思います。


6)アンドロイドアプリ
a0187477_21313066.jpg
a0187477_21314065.jpg

「ウズベク語なんてないよね?」と思っていましたが、以外とありました!
「Uzbek Basic Phrase」と「uTalk ウズベク語」を使っています。
挨拶や簡単な会話、数字、物の名前など発音をいつでも確認できるので、とても役立っています。
Uzbek Basicは無料、u Talkは719円です。


7)Quizlet
あまり使っていませんが、このフラッシュカードは画期的!と思いました。
http://quizlet.com/6098655/uzbek-verbs-flash-cards/
検索でUzbekとか入れるといろいろなフラッシュカードが出てきます。
が、ウズベク語を発音してくれるのは、この動詞だけしか見つけられませんでした。
ゲーム感覚でやるのにはいいのではないでしょうか。


あとはYoutubeでウズベキスタンの音楽やドラマを見たり(ワタシにはさっぱり言っていることがわかりませんが・・・汗)、
ウズベキスタンのニュースサイトを見たり。。
英語圏の方のためのウズベク語学習サイトを覗いたり。。
それから、自宅では各部屋の電気のスイッチに付箋がついていて
トイレならHojatxona、キッチンならOshxonaと書いてあり、スイッチを押す度にぶつぶつ言っていますw
これは以前スペイン語をやっていたとき始めたことですが、なかなかいいです。



・・・・ここまで書いて気がつきましたが、これだけいろいろやっている割に、
ワタシのウズベク語のレベルの低いこと低いこと!
とんだ恥さらしでございます~。
ウズベク語学習者のみなさま、こんなお勉強法があるよ!というのがあったらぜひ教えてください!


追記(2012,5,13)

8)UZBEK ANELEMENTARY TEXTBOOK
a0187477_11151925.jpg

アメリカでウズベク語を学ぶ方のためのテキストなよう、そのためすべて英語です。
493ページからなり、オールカラーで紙も上質、付属のDVDを聞いたり、書き込みしながら進めていくので、独学でウズベク語を勉強される方にはぴったりかもしれません。
1)の『ウズベク語初級-ウズベキスタンへの招待』にも音声が付録でついていますが、
みなさんおっしゃる通り、スピードが速く、途切れることなくひたすらテキストを読んでいる感じなので、初級者にはついていくのが大変。
こちらは、チャプターごとに区切れているので、とても勉強しやすいです。

Uzbek: An Elementary Textbook

Nigora Azimova / Georgetown Univ Pr


5,925円(アマゾンでは5,889円で出ています)とあまりかわいいお値段ではありませんが、これは買ってよかった!



にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by UZ_salom | 2012-04-10 21:35 | 【UZ研究】ウズベク語


ウズベキスタン旅行記とウズベク語


by UZ_salom

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行計画
【旅行記】2011.11.18~24
【UZ研究】読んだ本
【UZ研究】ウズベク語
【UZ研究】イベント・セミナー等
【UZ研究】ウズベク料理
未分類

最新の記事

ウズ関連情報
at 2013-06-03 11:03
ロシア限定 マトリョーシカタ..
at 2013-01-16 22:00
Assalom Alaykum!
at 2012-10-04 13:36
季刊サルビア vol.7 中..
at 2012-05-31 19:57
【UZ研究】 ウズベキスタン..
at 2012-05-27 22:24

以前の記事

2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧