人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の喇叭 サマルカンド日本語教師物語

タイトルの“喇叭”という字が読めないまま購入。
みなさんは読めますか?

正解は“らっぱ”!

春の喇叭 サマルカンド日本語教師物語_a0187477_2047135.jpg


2000年からウズベキスタン・サマルカンドでJICAのボランティアとして日本語教師をしていた方の本。
“教師”という言葉のワタシのイメージ、何でも知っていて、どんなときにも冷静に対処できて、失敗なんてしない人、
もしくは熱血!・・・をいい意味で裏切ってくれました。

もしかするとワタシでも日本語教師になって、いつかウズベキスタンに行けるかも!
みたいな期待を持たせてくれるくらい 、人間味があって、本当にいい意味で全然“完璧”な方じゃなかった。


Twitterでつぶやきましたが、旦那さんをおいてウズベキスタンに行っちゃうあたり、
やむを得ない事情で一度帰国するもタシケントの大学に入学しちゃうあたり、ワタシの未来?
(だったら嬉しい!)って思えるようなところがちらほら。
たぶん、ワタシが青年海外協力隊でウズベキスタンに行く!と言ったら、
旦那さんは泣く泣く送り出してくれると思う 両親は反対すると思う、
そんな風に自分と重ねられる部分が多くグッときました。うん、わかる。わかるー!と。

読んでいて興奮したのは、ホテルと学校(サマルカンド外語大学)の間に小さな公園があって・・・
みたいな一文を読んで、その場所がイメージできたこと!
この喜びが伝わるかわかりませんが、
6000キロ離れたサマルカンドの小さな公園が頭に浮かんでくるってちょっとした感動!
何だかパァーッと頭のまわりが明るく輝いて、ガッツポーズしたいくらいの喜び!


それはさておき、サマルカンドの学生の日常を感じ取ることができたのがよかった。面白かった。
学生と一緒にハマムに行ったり、
国も年齢も違うけれど女性同士だからできる会話も微笑ましかったし、
帰国することを隠して参加した、「最初で最後のピクニック」では、ワタシまで寂しくて切なくなったりも・・・

日本の同じくらいの年齢の人と比べると、子どもっぽいと思っちゃうくらい無邪気!
きっと日本では、毎日ただ生活するだけでも何らかの変化があったり、驚きがあったり、喜びがあったり、悲しみがある。
娯楽も多いし、子どもだってお稽古があったり、やりかけのゲームがあったり、学生ならアルバイトがあったり、コンパがあったり、社会人なら仕事があったり、自分磨きだって・・・で、やりたいこと、やるべきことで忙しい。

自分たちの街に外国人教師が来たら興味津々。
服装や持ち物やカラダ(ハマムで裸をww)までチェックしちゃうなんて、小学生か!って感じだけど、
そんなことですら日常の彩りになるみたいだ。


ウズベク人の人生は本当にシンプルで、そして早い。
そしてたぶんあまりひとりひとりの個性は発揮されない。
日本ではそれはネガティブなこととして捉えられることが多いし、ワタシもそう思っていたけれど
マハラの中で、生まれてから死ぬまでのすべてのイベントを行い、ただ“ひたむき生きる”
人生に疑問を持ったり、壮大な夢を描くこともあまりないのかな、と思う、
人と人の人生を比べることはできないけれど、きっと彼らは不幸ではない(と信じたい!)のかなと。
そんな彼らの人生に、日本語教師として関わるって素敵だなと思った。
日本や日本語とは無縁の生活になっても、自分のことをいつか忘れてしまうんだとしても、
やっぱり素敵な職業だと思った。


本を書いた中島さんはいま、どうしているのだろう。
タシケントの大学で学んだ後の、彼女の人生にもワタシは興味津々。


春の喇叭―サマルカンド日本語教師物語

中島 章子 / 東海大学出版会

スコア:



にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ
にほんブログ村
by UZ_salom | 2012-02-07 20:45 | 【UZ研究】読んだ本


ウズベキスタン旅行記とウズベク語


by UZ_salom

カテゴリ

全体
旅行計画
【旅行記】2011.11.18~24
【UZ研究】読んだ本
【UZ研究】ウズベク語
【UZ研究】イベント・セミナー等
【UZ研究】ウズベク料理
未分類

最新の記事

ウズ関連情報
at 2013-06-03 11:03
ロシア限定 マトリョーシカタ..
at 2013-01-16 22:00
Assalom Alaykum!
at 2012-10-04 13:36
季刊サルビア vol.7 中..
at 2012-05-31 19:57
【UZ研究】 ウズベキスタン..
at 2012-05-27 22:24

以前の記事

2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧